手形取り引きの電子化 本格スタート!(不動産関連の気になるNews)




手形取り引きの電子化 本格スタート!

不動産売買の世界では、手形を使うことは全く無く、小切手も「保証小切手」と呼ばれている、銀行振り出しの小切手を使うのが常識です。でも、知識としては、この情報は重要度が高いですね!



手形取り引きの電子化 本格スタート

▲手形取り引きの電子化 本格スタート▲



~藤原の視点~

昨日は書籍の電子化に関わるニュースにスポットを当てました。そして今日は手形の電子化ニュースです。この所なんでもかんでも電子化になって来ています。それはそれで便利なのですが、「0と1」で全てを表現する電子化はちょっと味気ない気もします。


例えば「大切な人との写真」、人によって「大切」に入る言葉は差があるでしょうが、50年も前にとったセピア色の古びた写真の方が、流通性抜群・劣化ゼロの電子写真より価値がある!と感じるのは私だけでしょうか・・・?




★ニュース本文記事(抜粋)はこちら★

企業どうしの決済に使われる手形の取り引きを、紙ではなく、インターネットでもできるようにするサービス、手形の電子化が18日から本格的に始まり、中小企業などで、決済の利便性の向上につながることが期待されます。企業どうしの取り引きの際に行われる決済では、紙の証券である手形が多く用いられていますが、インターネット上でも取り引きできるようにするのが手形の電子化です。この手形の電子化を運用する銀行の業界団体は、18日からサービスを本格的に始めるのに合わせて、記念の式典を開きました。

★オリジナル・ニュース全文記事はこちら★

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130218/t10015591281000.html



~リンク切れ保存用・ニュース全文~

企業どうしの決済に使われる手形の取り引きを、紙ではなく、インターネットでもできるようにするサービス、手形の電子化が18日から本格的に始まり、中小企業などで、決済の利便性の向上につながることが期待されます。

企業どうしの取り引きの際に行われる決済では、紙の証券である手形が多く用いられていますが、インターネット上でも取り引きできるようにするのが手形の電子化です。
この手形の電子化を運用する銀行の業界団体は、18日からサービスを本格的に始めるのに合わせて、記念の式典を開きました。
手形を電子化すると、企業にとっては、紙の手形取り引きに比べて、決済にかかる時間を短縮できたり、印紙代などのコストを削減できたりするほか、手形の紛失や盗難といったリスクを避けられるということです。
さらに電子化された手形を受け取る企業も、紙の手形のときよりも早く現金を手に入れることができるということです。
加盟する銀行が手形の電子化に参加している全国銀行協会の佐藤康博会長は、「新たなサービスが普及することで、企業間の取り引きが一段と活発になり、日本経済が活性化する起爆剤になってほしい」と話しています。


今日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし何かの参考になれば、この下にあるイイネ・+1・ツイートボタンをポチッと押して頂ければとても嬉しいです!

あなたの、不動産に関するパーソナル・コンサルタントをお引き受け致します!
何かあればお気軽にご相談下さい!
▼お問い合わせ・ご相談はこちらから▼

▼メール送信先:fujiwara@cfnets.co.jp


今日も一日よろしくお願いします。

カテゴリー: 501:不動産関連の気になるNews   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す