私が「明るい相続プランニング」セミナーでお話したい事!



「明るい相続プランニング」セミナーでは第1部講師としてお話させて頂きますが、持ち時間が1時間しか無いので話したい事の焦点を絞らなければなりません。そこで、予習・復習が簡単に出来るように、このブログにセミナーでお話したい事の詳細を全20話に分けて解説して来ました。それらは昨日の記事「明るい相続プランニング」セミナーにご参加頂く方のための(予習シート・復習シート)に集約していますので是非ご確認してみて下さい。


ご都合でセミナーにご参加出来ない方々も、ご参加して相続に関する知識を深めたい方々も、こちらの記事を繰り返しご覧頂ければ、相続に関する基礎的な知識は必要かつ十分に得られると思っていますので、是非一度、じっくりお読み頂く事をお勧めします。



ところで、不動産コンサルタントとして実務を通じて各クライアント様のご相談に接する度に、相続について事前に十分な準備をされている方はとても少数派である事に気付かされます。


具体的には、先の全20話の各記事にコメントを頂いた方々のコメントを見ても「本当は行きたいのだけど、でもちょっと・・・」と、出席すること自体に躊躇されているんだな!と思えるようなコメントも見受けられました。理由は色々と有ると思います。

●本人相続の勉強をしている事がわかるとマズイと思う。

●本人を目の前にして亡くなった後の財産分けの話など出来ない。

●私が欲張りな人間だと思われるのは不本意だ。



事前の話し合いは正直難しいかもしれません。しかし、事前に状況を把握する事は一人でも出来る事だと思います。例えば・・・

1.お父さんが亡くなったら相続人は誰だろう?
2.お母さんが亡くなったら相続人は誰だろう?
3.1・2の順番が変わると相続人は変わるのか?
4.私が亡くなったら相続人は誰だろう?
5.万一子供が先に亡くなったら相続人は誰だろう?



例えば、このような事についての我が家の現状を把握するだけでも、今まで見えなかった事が突然見えて来たりします!


セミナーにご参加される方も、ご参加されない方も、ぜひ一度そのあたりを深く見つめてみると良いと思います。そして、相続は財産を受け継ぐもの同士の話し合いがどうしても必要なイベントになりますので、共同相続人となる可能性の高い方とは、日頃から十分なコミュニケーションを取っておくようにすると、イザという時に話がスムーズに流れて行く可能性を高くなると思います。




<明るい相続プランニングセミナー>

●日時:2012年11月25日(日)

・集合:14:00~
・第1部セミナー:14:30~15:30 (講師:藤原浩行)
・第2部セミナー:15:45~16:45 (講師:小林雅裕)
・情報交換会:17:00~19:00 (懇親会のようなものです)

●場所:CFネッツ横浜本部(港南台オフィス)

・横浜市港南区港南台3-3-1 港南台214ビル509-3号室

●交通:JR根岸線「港南台」駅 徒歩2分

 http://www.cfnets.co.jp/branch/honbu/index.html

●受講料:¥3,000円

(プラチナ会員・ゴールド会員・法人会員の方は2,400円)


セミナーご参加希望の方は、こちらに「11/25セミナー受講希望」と書いたメールをお送り下さい。また、この記事の下にあるコメント欄にその旨ご記入頂いてもOKです。

▼メール送信先:fujiwara@cfnets.co.jp



今日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし何かの参考になれば、この下にあるイイネ・+1・ツイートボタンをポチッと押して頂ければとても嬉しいです!

あなたの、不動産に関するパーソナル・コンサルタントをお引き受け致します!
何かあればお気軽にご相談下さい!
▼お問い合わせ・ご相談はこちらから▼

今日も一日よろしくお願いします。

カテゴリー: 103:相続系セミナー   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す