懇親会の席上での緊急会議で問題解決の糸口が!(「明るい相続プランニング」セミナーを終えて)



昨日「明るい相続プランニング」セミナーを開催しました。このセミナーは毎月開催しており、毎回ご出席者の顔ぶれが変わります。セミナー後はご希望者を募って懇親会を開催し、相続関係の事についてお食事をしながら、セミナー続きのご質問などを中心にフリー・ディスカッションを致します。昨日はその席上で思わぬ話になり、ご出席者の方の抱えていた問題解決に向けて大きく前進出来ましたので、その一部をご披露致します。



相続対策とは「人の死」に関わる対策であり、ややもすると亡くなるのを心待ちにしているような印象を与えかねないので、取り扱いはとても微妙ですよね! 又、相談したくても相談出来る相手が居なく、一人で抱え込んで悶々としてしまうケースが少なくありません。昨日ご参加された方にも、相続問題で積年の悩みを抱えてご参加された方がいらっしゃいました。


「明るい相続プランニング」セミナーでの一コマ

▲「明るい相続プランニング」セミナーでの一コマ(1)▲






「明るい相続プランニング」セミナーでの一コマ(2)

▲「明るい相続プランニング」セミナーでの一コマ(2)▲




セミナーが終わり、ご参加者の皆様と近くのお店で食事をしながら相続談義をしていた所、ご出席者のお一人から「実は・・・」というお話が出て来ました。その方は、その問題でもう10年近くお悩みだったようです。


相続に関して個別に抱えているお悩みは、会社の同僚や上司に相談出来る内容では無いし、弁護士事務所だと話を聞いてもらうだけでも数万円取られます。出口の見えないお悩みを抱えたまま、何も出来ずにダラダラと時間だけが経過していってしまっていたようです。


昨日のセミナーは文字通り相続に関するセミナーですので、ご出席者の方々の中には実は同じような悩みを以前持っていて、そしてクリアして来た方もいらっしゃったりするんですね! ですから、その方のお話を聞いてから、私からも、同席した会社の同僚からも、又、セミナーにご出席された他のお客様からも、その悩みを解決するための様々な解決策がその場に出されました。その結果、お悩みを打ち明けられたその方の心に光が差したようで、大変喜んで変えられました。



実を言うと、このセミナーにご参加される意味はこのような所にもあります!

なにせ集まってくる方々が同じカテゴリーでくくられていますので、普段のお友達付き合いの中ではお話出来ないような、相続に関する個別のお悩み事なども、この場では気軽に相談出来たりします。そして、お話をする相手も似たような境遇の方々が多いので、問題解決の糸口を掴みやすいんですね!



「久々に晴れ晴れとして気分になりました!」

とニコニコされて帰路につかれた後ろ姿が印象的でした! 
講師冥利に尽きるひと時でした!




今日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし何かの参考になれば、この下にあるイイネ・+1・ツイートボタンをポチッと押して頂ければとても嬉しいです!

あなたの、不動産に関するパーソナル・コンサルタントをお引き受け致します!
何かあればお気軽にご相談下さい!
▼お問い合わせ・ご相談はこちらから▼

今日も一日よろしくお願いします。

カテゴリー: 103:相続系セミナー   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す