表面利回りに惑わされない!(キャッシュフロー計算・入門編:第4話/10)





前回の記事でお話した「空室損・未回収損」をどのように見積もるか?によって、その物件の持つ収益構造の見積りは大きく変わって来ます。
これは、キャッシュフローツリーで考えれば明らかで、その物件が稼いでくる最大家賃(潜在総収入=GPI)から、この空室損・未回収損を引き算した後に初めて、その物件が生み出す可能性の高い家賃収入が見えてくるわけで、そこの計算を誤ると「こんな物件買わなきゃ良かった・・・」になってしまいます。


今日も「空室損・未回収損」についてのワンポイント解説です!



1.GPI(潜在総収入)(解説記事はこちら)

2.空室損・未回収損(-)

3.実質的な家賃収入(1-2)(+)

4.運営費(-)

5.手取りの家賃収入(3-4)(+)

6.ローン返済(-)

7.キャッシュフロー(+)




毎度お馴染みのキャッシュフローツリーでご説明します。
例えば、ここに2つの投資候補物件があるとします。どちらも物件価格は5,000万円だとします。

●A物件:東京23区内の駅から徒歩圏アパート、表面的な利回り8%


●B物件:田舎エリアの駅からバス便アパート、表面的な利回り16%




表面的な利回りとは?

対象物件の各部屋貸し出し中家賃の合計(空室の部屋は募集家賃)を12倍して年間家賃収入を計算し、その金額を物件価格で割り算して出た利回りの事を言います。

計算式は「満室時年間家賃収入÷物件価格×100」です。



この条件だと、A物件は5,000万円の投資に対して8%の利回りですから、年収は400万円、B物件は同じ5,000万円の投資に対して16%の利回りですから、年収は800万円となり、どう比較してもB物件の方が良く見えてしまいます。


しかし重要なのは「空室損・未回収損を控除した後の実質的な家賃収入」となりますから、ここで以下の通りキャッシュフローツリーを用いて計算してみると、見えなかった部分が見えてくるようになります。


A物件

1.GPI(潜在総収入)=+4,000,000円

2.空室損5%・未回収損0%=(-200,000円)

3.実質的な家賃収入(1-2)(+3,800,000円)

★実質的な家賃収入の物件価格に対する利回り=7.6%

B物件

1.GPI(潜在総収入)=+8,000,000円

2.空室損30%・未回収損10%=(-3,200,000円)

3.実質的な家賃収入(1-2)(+4,800,000円)

★実質的な家賃収入の物件価格に対する利回り=9.6%



いかがでしょうか?
広告チラシの上では2倍の収益構造を持っていたB物件ですが、リスクとして見込んでおいた方が良い「空室損・未回収損」を引き算した後の実質的な家賃収入で比較すると、約1.3倍程度の差でしか無かった事が明らかになります。



表面的な利回り(家賃収入÷物件価格×100)に惑わされるな!

とは、このような計算結果を忘れてはならない!という事なのです。


次回は先のお話に進みますね!


今日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし何かの参考になれば、この下にあるイイネ・+1・ツイートボタンをポチッと押して頂ければとても嬉しいです!


今年から不動産投資を始めたい方のために「(無料)個別相談」を開催しています!
ご希望でしたらお気軽にご相談下さい!
▼お問い合わせ・ご相談はこちらから▼

▼メール送信先:fujiwara@cfnets.co.jp



今日も一日よろしくお願いします。

カテゴリー: 202:キャッシュフローツリーマスター講座   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す